2013年05月04日

海洋堂。スジボリ堂。そして水分農場組合へ

出勤途中に歩いていると渋谷東急百貨店の壁面に「フィギュア誕生30周年海洋堂」の垂れ幕が掲げられ入場無料とあったので、数分で見終わる小規模イベントだと思い、ランチタイムに会場へ行くと宮脇社長がいました!

1.jpg

ゆっくり講演を聴きたい!と後ろ髪をひかれつつ会場をズイズイ進みます。
会場内は、入場無料のイベントとは思えない凝った演出で「よっ、海洋堂!粋だねぇ!」と掛け声をしたいほど高揚します。

特にイケマサが釘づけになったのが、リボルテックを使用したジオラマ。仏像を複数体使用し一つの動作を再現したパラパラ漫画のようなものやアイアンマンやバットマンのジオラマは素晴らしかったです。

2.jpg

また、フィギュア制作の最前線、なかなか見る事のない原型師のデスクも再現されており使用している道具を間近で観察できる貴重な体験になりました。

3.jpg

思えば当時、渋谷には海洋堂やボークス、B-CLUBなどガレージキットメーカーのショールームがあり、小・中学生ではとても購入はできないのに、ただ眺めたいだけに親に連れて行ってもらった記憶があります。それから数十年、今も同じ事に夢中で成長は当時から止まったままですね(笑)。

4.jpg

さて、話しを現在へ戻し水分農場組合参加決定にともない、多くのモデラーが愛用するスジボリ堂のモーターツールを奮発購入しました。
ダース・ヴェイダーの胸部パネルのような本体。

5.jpg

歯科医が使用するような、高級感あふれるハンドピース。 

6.jpg

そして粉塵をまき散らしても掃除が楽なよう、作業場をベランダにしました。

7.jpg

今後またHP更新頻度は少なくなるでしょうが、水分会場で少しでも楽しんでいただけるブースになるよう制作を進めたいと思います!

posted by イケマサ at 01:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
もうまもなくですね〜。
水分での展示たのしみにしております!
Posted by syuhon at 2013年06月25日 16:32
syuhonさん

水分4開催、楽しみですね!
当日、お会い出来るのを楽しみにしています。
Posted by イケマサ at 2013年06月28日 13:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/66385962

この記事へのトラックバック